鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

就労意欲を持ち続ける。モチベーションを保ち続ける。今日のトリガー(きっかけ)

今日は支援事業所に行き、朝礼を済ませてからのハローワークだった。朝礼は普段あまり参加できていないので調子の善いこういった機会に参加できて嬉しい。朝礼は自分を律することのできる作業なのだろうか。声出しや昨日の感想や今日の目標を言える機会だ。今日も疲れた・・・。だが、今日は帰ってきて疲れたから自分を律する必要はない。気楽な気持ちで日記を書いてみよう。ハローワークでは求人票を検索してからのハローワークの職員との面談にした。いつもは面談してからの求人検索だったが、今日は順番を替えてみた。今日は事務補助を中心に見てみた。そして、清掃業も・・・。ハローワークから支援事業所に帰ってきてから、その後、自分の意思での面談の要求だった。今日の面談でメモしたことは「就労意欲を持ち続けること」と「モチベーションを保ち続けること」だった。支援者はこのことについて私を疑っていることではないが、就労意欲を持ち、モチベーションも保ち「続けること」の重要性を示したかったのかもしれない。この「続けること」はすごく難しいだけに重要だ。特にこの二つはいつになっても課題だ。途切れることはないだろう。途方もないが、これも訓練なのだろうか。「続けること」・・・。自分にとって重くのしかかってくるが重圧に耐えよう。今日は楽観的らしい。「耐えよう」という言語表現で済んだ。「重くのしかかってくる」という言語表現は今日はしてしまった。明日からも「続けること」を軽く考えることはできない。難しい・・・。今日は難しいことをたくさん考えたので楽観的なことを書こう。明日からは週末だ。あまり予定はしていないが、楽しいことがあるといいいな・・・。嬉しいことがあるといいな・・・。感謝できることがあるといいな・・・。新たに尊敬できる人ができればいいな・・・。自分に自信を持つことが小さなことでもできるといいな・・・。続けることの一つの日記が書けて嬉しい。