鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

内、外、バランスが崩れそうな時ほど心掛けて謙虚、堅実に考えて行動する。

 こんばんは。今日は多少曇っていたようです。外に出ずに休息を摂って籠っていたので関係はありませんでしたが・・・。何故か憂鬱な気持ちで起きて、人間関係のことを考えて悶々と堪えていました。このままでは今日はしんどいと思ったので、昼寝を1時間以上してしまって、今現在になってやや覚醒してパソコンに向かって文字を打っています。今は取り敢えず集中してみようという気があるので、文字を打ってその後で寝られたら寝てみようという考えです。今現在やるべきことは文綴りに集中してアウトプットと思っています。今現在はそこまでネガティブではないです。夜食をせずに寝られらたらいいという思いです。昼寝して体が元気なので立ってパソコンを打っています。海外でもデスクワークといっても立ち作業でパソコンを打って仕事をしているのをテレビで観て、最近ユーチューブで観て興味を持った方も立ち作業を黙々とされている姿を診て看過された訳です。こういった風にやや内に籠るタイプですが、内に居ながら外に関心が向いている今日です。昼寝していたので、今日は夕食後に読書をしました。運動はほぼしていないのでやや心配ですが、取り敢えず若干寝る時間をずらしてみようと思います。アウトプットして少し気持ち的に楽になって寝られるといいのですが・・・。不安ばかりがどうしても先走ります。それでも、今読んでいる本の影響で幾分楽です。幾分楽というよりかはそういう自我を少しばかりとも受け入れているかもしれないです。立場、状況的ではしんどいですが、内に籠ることで整理できているのかもしれないです。来週は運動はしつつ、外に気が向いている自我を受け入れつつ無茶をしないように、後は内省していこうと思います。外に興味を持つ自我を抑えつつ、内に秘めたる自我を固めて様子を見ようと思います。冷静で居られているのでそれだけでも救いです。瞬発的な行動を慎みつつ、内省できるように少しバランスをとりたいです。そして、堅実に一歩ずつ前に進めるように他人(ひと)と話したり接する時は謙虚になれる自分で居たいと思います。