鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

文綴りの難しさに気付きながらも前のめりに打ち続けている自身を評価。

 こんばんは。今日は外から一歩も出ずに家で過ごしました。世間は夏休みも終わったそうですね。雨が降っているのはわかっていましたが、天気予報は観ずに自己判断で家に籠っていました。明日は晴れるといいのですがどうでしょう?二日間家に居ましたが不思議と体調を崩すこともなく過ごしています。月曜にジムに行ったことが幸いしているのでしょうか。でも明日は外に出たいと思っているので晴れてほしいですね。基礎代謝だけでは運動不足に陥りかねないです。しかし、今年の夏も暑くて温度が上がっているので、無意識に自身にとっては休憩になっているのかもしれないですね。私は心理的にも体力的にも疲れを溜めてしまう傾向があるので、焦らないで天気にも多少、作用されてもいいのかもしれないです。いつもと変わらない日常を楽しむことも今は体力温存という形で必要なのかもしれないです。流されやすい性格なので休む時はしっかり休んで、集中するときは集中して、区切りをつけてメリハリをつけ行動できるように現状維持を心掛けたいです。自身で心理面で崩されないように何事もやりすぎ、のめり込みすぎには留意をしようと思います。疲れを感じる前に休憩して、水分補給して気分転換をこまめに心掛ける。体調に気を遣って、考えて行動する。内に入り過ぎず、外に気を張り過ぎないで、バランスを心掛ける。常に頭(脳)を使う。頭(脳)を遣っているときも身体の異変に留意する。体温調節も気を配る。しんどくなってきたら休憩したり、水分補給したり、頭だけ水を浴びたりする。注意深く自身を客観視したりしながら、感知する。注意深くなり過ぎていたら気分転換する。頭(脳)ばかり使っていると感じたら、脚を動かしたり、手を使ったりして循環を心掛ける。瞬間ことの自身の体調の異変に気付く。少し考えが前のめりになってきたので、半歩下がって善かったことを綴っていこうと思います。そういえばここ最近、頓服を飲む回数が減ってきたように思います。私自身が思い込んでいるより、動けていると思ってもいいのかもしれません。有酸素運動無酸素運動は行っているのですが、ジム通いはなるべく続けて後は有酸素運動の頻度が微妙なところなのです。毎日行うのがいいのでしょうが、少しこの部分は考え処なので体重計をみながら逐一調整して考えて行動しようかと思います。中盤からガーっと考えが前のめりになったのでそこは反省していこうかと思います。明日からも体調の部分だけは注意深く、他の部分は保守的な姿勢で過ごそうと思います、ひとと会ったら謙虚に。