鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

時間という概念を良い方向に替えられたら、希望、展望も見得てくると妄想する今日この頃。

 こんばんは。今日も雨の予報だったので、家から出ることはあまり期待していなかったです。コロナの件もあり、外出に躊躇う気持ちも少しはあるのですが、運動出来ないのもまた自身にとっては問題でもあります。今日は午前中はスーっと寝ていて薬を飲むことが出来なかったのですが、午前から午後に差し掛かるタイミングで薬を飲みました。タイミングの問題かはわかりませんが、起きて頭痛があったので、何とか気分を替えたかったのです。ひょんなことから数十分くらいですが、外出、出来て気分転換になりました。今日は久し振りに立ち作業を出来ました。呼吸も意識して作業出来たので、何割か増しで気分がよかったです。なんだかんだで考えながら過ごしていたのですが、メンタル的にはよかったです。考える内容的には暗いことなのですが、ボーっとしている自身の抽象的な概念でいえば、非現実的に捉える、俯瞰視出来ました。重い内容だったのですが、テレビでニュースを観ている、或いはゲームをしている感覚に近かったです。自身のことですが、時間推移の甲斐あって認識の範囲のことで治まっています。キャパ以上のことを制限して考えて受動していけば問題ないのですが、外出するとなかなか難しい問題です。家でも時間概念がある為、コントロールは難しいです。自身の記憶、経験との兼ね合いです。去年は自身の理解が深まった年だったのかもしれませんが、それでも認識に至るには深すぎるのかもしれません。あるいは一生、認識は出来ないままなのかもしれません。症状と付き合い生きることが命題なので、高望みすることは傲慢なのかもしれません。付き合うことが係ってくるので、生きている間は分岐点や通過点で起こる様々な要所を逃げたり、乗り越えられたり、立ち止まって考えたり、挫折したりすることでしょう。今、現在はそういうもの、ことを既に経験していたり、違う形で対応していたり、未知の領域のものもあるのです。私はそういったもの、ことを予見したり、考えたり、不安に思うことを怖がっています。そういったもの、ことを楽しめたり、達成感にかえたり、楽観視出来たらいいなと思っています。希望というのかもしれませんが、私にも希望や展望がないわけではないのですが、漠然としすぎています。ボーっとしているやる気が起きない状況が生み出しているのかもしれませんが、長い当面を見ると必ずしもマイナスなことばかりではないように思います。今、現在に着目して生きることがいい方に作用するように思えます。