鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

精神疾患の理解が広まることを期待しています。

 こんにちは。昨日、夕方、リスパダールの頓服を久し振りに飲んだので午前10時頃に起きて、朝食を摂って薬を飲み、正午あたりまでダウンしていました。リスパダールは20歳台は水薬を飲んでも、そんなにきつくはなかったのですが、30歳超えてからは相当しんどいですね。体力的な問題なのか、精神的な問題なのか、あまりわからないのですが、鈍麻しますね。今月は割とB型作業所も週2くらいのペースで通えるようになりました。睡眠のペースも悪くないです。昼か朝にドッと寝るときがありますが。そういう意味でいえば、B型作業所の作業が安定している分、疲れが出ているのかもしれません。気を張っている感覚は前よりは鈍いというか軽いのですが、ひとが少数でも気疲れしているのかもしれません。B型作業所に通っているときは帰ってきてからだったのですが、午後3時前後くらいの間食、軽食を摂るようになって夜食はなくなりました。夕食が午後6時までに終えるので、それ以降は水分補給のみになりました。散歩などの運動は大夫減ったのですが、腹回りのくびれが引き締まった感じはあります。運動は散歩よりもストレッチ重視になりました。散歩もしているのですが、ストレッチと食事制限で身体は大夫引き締まった感じはあります。有酸素運動よりも基礎代謝コルチゾール減少で痩せている感じです。私は無理なく出来ているので、きつくなく、楽ですね。体重計は2,3キロ減っているぐらいですが、明らかに鏡の直視で替わっているのです。ストレス軽減で大夫すっきりしてます。今のペースで食事制限とストレッチをして、筋トレを少し無理ない程度で追加してみようと思います。今回の日記は、運動記録みたいになってしまいましたが、私の症状による薬は本当に太りやすく、生活習慣病も起こりやすいので、健康維持は肝要なのです。規則正しく生活を行うのは、この精神疾患のひとの気質上、心掛けられるのです。この精神疾患は真面目できっちりしているひとがなりやすいので、気持ちと心、頭(脳)の柔軟さが欠けるひとでもありますので、病気の理解が広まって、偏見や差別がなくなることは難しいのかもしれませんが、広まって欲しいと思っています。上記に書いた、真面目、謙虚、誠実さ、実直さがいい方向に作用すれば、社会に順応したり、仕事で成果を上げるひとが増える疾患だと思います。私も社会復帰をしたいと思っているので、精神疾患が理解されることを期待しています。