鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

時間の遣い方がよくなってきた報告。

 こんにちは。今日も晴天です。朝散歩も継続的になっています。読書の方はあまり捗らないです。ネットの方でデジタルデトックスの記事をみて、デジタル離れはしなくとも、時間を減らしてみようとおもいました。昨日も夕方から夜に掛けて少しパソコンに離れていました。その時間帯は家族と会話で盛り上がっていましたので、有意義な時間になりました。精神科リハビリで作業療法士さんから、「両親と話しはしなくとも、一緒の空間に居たら?」と言われていたので、継続して、家族の会話の時間をとっていました。昨日は、テレビをみながら、両親と話しをしていたので、大夫リラックス出来ました。私は元々、ひとと話すことは好きです。両親も話してみれば、なんだかんだで付き合ってくれるので助かります。私も両親もおもいのたけを話して、昔の話しだったりをして私も気付きが時々あったりして、楽しく過ごせています。私は夜寝る前になったりすると会話にもつれが生じて、ネガティヴな内容になったりするので、夕方の人恋しい時間は独りでいるよりかは家族と会話しているほうがいいのかもしれません。日中はバラバラで作業や家事、することをしているので、夜にリラックスしたいですし、利害は一致しているのかもしれません。私の場合は時間を持て余しているので、その時間をコミュニケーションに費やすのはいいことなのです。夜はゆったりとして過ごして、悩むのではなく、コミュニケーションをとって、これからのことは話さなくても、ポジティヴに変換していけるコミュニケーションを心掛けるようにしていきたいです。精神科リハビリのデイケアでは、時間を摂って、たっぷりとひとと余暇を過ごしている有意義な時間です。沢山悩んできた分、これからは楽しく活動的な部分と楽しくゆったりと過ごす部分の良い意味での緩急をつけた過ごし方をして、余力を持って、1日を終えるような過ごし方をしていきたいです。