鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

物事を思い詰めない流すことができている感覚がある。

 こんにちは。午前中から晴れていたのですが涼しく感じていました。午後になって徐々に気温が上がってきました。今日も朝散歩してきました。最近気づいたのですが、朝の朝食後の薬は気分を安定させる薬ですが、十分に効いているようです。その効果として眠っているようです。夜分の時もぐっすりと眠れているのですが、たまに浅い時もあります。気分の波があるように、バイオリズムのようなものなので、気にせずに過ごしています。以前の自身ならば、気にしいで嘆いていたのですが、現在はリズムのように過ぎていく日々を淡々とまではいかないものの、現在に集中しています。勿論、以前のように時々はマイナス思考が訪れてしまうときに思ったりするのですが、どうにか堪えるというかやり過ごす自身がいます。睡眠薬の減薬からほぼ3週間ですが、朝散歩と精神科リハビリのお陰もあって、割と安定してきています。梅雨の時期にもうじきなるとおもうので、油断せずに過ごしていこうとおもいます。自身のやるべきことは、出来ているつもりでも、自身の強迫的傾向もあってか、なかなか上手くいかないときもありますが、周囲のひと(環境)で助けられています。夜分は深入りしないように努めているので、大幅に体調を崩すことも少ないです。日中動けるように過ごしています。精神科リハビリの日以外は、外出は長くはないのですが、頭の中は活動的であったり、混乱することもありますが、ガス抜きをする為に深入りしない程度に家族と話しています。熱心にすることもありますが、集中する時は短く、休憩を時々はさむようにしています。読書も最近は読む量を調整しています。コツコツと少しずつ楽しめる時が増えてきているとおもいます。