鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

出来ることをする。

 こんにちは。今日は快晴です。歯科医に行かなくてはいけなかったのですが、朝起きてからも不安、緊張など体調が思わしくなかったので、キャンセルの電話を入れました。昨日も体調が思わしくなかったのですが、引き続いて連日、調子が悪かったのでかかりつけ歯科医を休みました。今さっき、樺沢紫苑さんのユーチューブで外に外出しなくても、カーテンを空ければセロトニンは受けられるといっていました。この先生は、朝散歩を推奨しています。私も大阪に居るときは朝散歩をしていました。毎日続けることはできませんでしたが、億劫でもなるべくしていました。そういえば、精神科リハビリでひとり、利用者さんが散歩を続けているそうです。その方は見た目的にもスリムで健康的に日焼けしています。デイケアで一緒に過ごしていても、穏やかそうな印象を受ける方です。私も出来るだけ外に出る回数を増やしていけるようにしたいです。作業療法士さんのカウンセリングでも外出しなくても、庭に出るだけでもいいといわれていました。今日は朝少し寒かったですが、これからというか明日からでも外に出る練習をしてみようとおもいます。精神科リハビリでスタッフの方と話したのですが、その中で、(出来ることをしていったらいい)といわれました。私は出来ることをしていこうと、もう一度認識しようとおもいます。難しく考えてしまいがちですが、外に出る、ひとをみる、外の空気を感じる、ひとけを感じる。シンプルな思考で行動すれば、出来ることは割とあるのかもしれません。どれもこれも、簡単に出来るかもしれませんが、私が最近してこなかったことです。家に籠って、あれやこれやと難しいことを考えて行動してこなかったので、気を改めてみたいとおもいます。ヒントや答えのようなものは日頃からあったのですが、私は見過ごしてきてしまいました。謙虚にと口でいったり、ブログに書いてきたのですが、小さなことだと甘くみていたのかもしれません。心を改めて、考え過ぎず、外に目を向けることをしていこうとおもいます。