鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

近況、睡眠薬減薬と朝散歩について。

 こんばんは。今日は晴れて気温も上がっていました。熱中症対策もしないといけない時期です。私の近況としましては、先週、受診時に睡眠薬の減薬をしました。寝つけるか、眠れるか、不安だったのですが、中途に起きたりするのですが、何とかなりそうです。寝つき自体は今のところ問題ありません。深夜に起きてしまうのですが、睡眠の質は悪くはないとおもいます。夢はみたり、みなかったりですが、朝の薬を飲んで再び、寝ています。今月は精神科リハビリのデイケアの回数を少なめにしました。一日の活動量やら、体力やらで、考慮にいれました。それで、色々と情報に迷妄していました。優先順位で出来ることを考えて、朝散歩を始めました。樺沢紫苑先生のユーチューブをみて、朝に散歩をおこなっています。この方はいつも朝散歩を話しに出すことが多いのですが、有酸素運動は私には良さそうです。この先生、曰く、レジリエンスの能力も朝散歩で鍛えられると仰っていました。「睡眠、運動、朝散歩」といつも決まりことみたいに仰る先生です。私は継続は難しそうで、効果、効能はまだわかりませんが、続けると効果があるそうです。出来るところまでしてみたいです。続かなったら、休みつつ取り入れてみようとおもいます。レジリエンスの効果はまだわかりません。朝散歩を始めて、慣れずに朝御飯を食べて薬を飲んで寝ています。ここ2日は深夜は起きますが、トータル睡眠時間が長くなりました。こんなもんかなとおもっていますが、睡眠薬を減らせて私の中では、少し希望が持てそうです。精神科リハビリのお陰かもしれません。私にとってはすごい進歩です。自身を褒めてあげようとおもいます。ここ数日は、読書も取り入れています。ゆっくりと慣らしていきたいです。腕立て伏せとスクワット運動も気が向いたらしてます。なるべく、気が向いたらするようにしてます。いつもするわけではないです。時間を掛けて、物事を楽しく取り組めるように心掛けたいです。