鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

自分のスイートスポットを少しずつ知る。

  こんにちは。今週は殆ど雨だった気がします。今日は晴れていて、何回か家から出て庭の花や木を眺めたりして癒されていました。日向ぼっこをしたりして太陽光を浴びていました。朝散歩には行けませんでした。庭にしょっちゅう出て外界の空気を吸いに行きました。最近は起きるのがしんどいです。何とかして起きて朝御飯を早い段階で食べています。体内時計をリセットして、身体を起こしています。読書が朝の日課になっています。珈琲を飲んで便通も快調です。変化は少ないほうがいいです。出来る限り少しの変化でルーティンをこなすようにしています。大きく環境を変えるようなことはしないようにしています。変化に弱いからです。テンションもなるべく上げ過ぎないように心掛けています。日中に刺激のあること(ストレス負荷のかかること)をして適度なストレスですが、作業をします。集中力を要することをします。後の時間は自由時間です。朝の早い時間帯や日が落ちたりする頃はストレスを避けます。夕食後はゆったりと時間を過ごせるようにします。風呂に入ったら、目がしょぼしょぼしたり、ゆっくりとテレビを観て過ごしています。コルチゾールが出るようなことを避けるように心掛けています。出来る限りですが、もしかしたら、無理もしょっちゅうしているかもしれませんが、気付ける範囲で出来る限りのことをします。これも考え過ぎるのではなくて、ゆったりとした時間の中で気付いていきたいです。スイートスポット(心地よい刺激)を知るように心掛けたいです。どれくらい無理しているか?知ることは重要です。環境や変化に順応出来る範囲で行動します。時間を掛けて少しずつ自分の耐えられる負荷を知っていきたいです。毎日の体調の変化も家族や近しい方からの意見を聴きつつ、知っていって、梅雨だからとか、暑かったからだとか、湿気があったからとかでその日の自分を状態を知っていきます。暑かったから水分を多めに摂ろうとか、今週頑張り過ぎたから、土日は休もうとか、日々の変化を近しいひとに聴きます。私は意外と気付いていないことが多いことも家族、両親に聴くと状態を知ることが出来ます。頑張ることが習慣付いているのでスイートスポットを知ることはいいような気がします。