鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

腰痛の話しや話しが脱線気味になって色々おもったこと。

 こんにちは。今朝、まだ外が暗いときに雨が降っていました。今は日が照っていて気温は低く寒いです。今日は家から出ることはなく、何となく書く意欲はありそうなので、ブログ書いています。散歩、ウォーキングもボチボチしています。今日は休んでいます。2日前くらいから腰痛が出ていました。運動した方がいいとおもって、ウォーキングに行ってきました。歩いているときはよかったのですが、日曜日ということもあって、疲れが溜まっていたようです。帰ってきて、ゆっくり過ごしていて冷えていたのか、痛みが出始めていました。冬は寒いので、温めていたいのですが、何が使えるのかというと、食べ物、飲み物で温めたり、湯たんぽを使ったりしたりしています。ホッカイロを貼ったり、効果的だったのが、ストレッチです。股わりですが、腰の痛い部分の反対側の太腿が突っ張っていたので、ときどき股わりをして突っ張りを伸ばしてほぐすのが一番よかったです。同じ姿勢を続けるのが良くないみたいなのです。座ったり立ったりちょこちょこ動くのがいいみたいです。腰痛は歩くのがいいです。激しい運動は出来ませんが、ウォーキングは効果的です。父も兄も椎間板ヘルニアをしているので、父はウォーキングで治したとよく言っています。安静時もあります。その後、父は痛さを知っているので、歩行や山登りで筋肉をつけたと言っています。すべきことはないです。出来ることを探していますが、ネットやテレビで情報を得てもいい答えはあまりないです。本もひとが書いたものなので、解釈は自分です。最後は自分で決めるので、自分で選択して行動するので、期待し過ぎるとよくないのかもしれません。SNSの普及で自分の頭で考えることをあまりしない世の中、社会なのかもしれません。多数派が良いとは言い切れない世の中です。情報や真実、科学が実証しないとわからなかったり、真実も変わったりする世の中だからこそ、身体を健康にしておくことは重要かもしれません。