鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

時代に追い着こうとしないで、自分なりに歩もうとペース配分を考える。

 こんにちは。寒さも増してきて風邪が流行ってきているみたいですね。最近は雨が降ることはないですね。今月から訪問看護が週2回になりました。来年辺りから就職を目指して動きだそうとしているのですが、なかなか仕事に踏み出す前のステップの段階の居場所が見つからないのです。A型B型、就労移行支援事業所は抵抗があるというよりかは考えの範囲に今年は入らなかったです。職業相談に2,3週間に1回、定期的に通っているのですが、気持ちは揺れ動いてはいたのですが、踏み止まっていました。時間を掛けて少しずつ自分の感情と向き合っています。定期的に運動出来ているので、エネルギーの分散、放出、ストレスの発散はある程度できています。今年は1月から意気込んで運動に力を入れるというよりかはロングスパンで考えて行動出来たと思います。それは読書のお陰でもあります。無理をすることは上半期はややあったのですが、秋くらいの寒くなってきた季節、最近かもしれませんが、休む時と動く時のメリハリがついてきました。やはり私は両極端なことは避けられないみたいですが、もがくことは悪くはないと思ってきました。妄想をいい方向に返還して生きるのも悪くないと小説を読んで思います。考えて苦しむことは脳機能を授かったひとという動物だから出来ることであり、感情の波が激しい自分の特性も受け入れることは未だ難しいかもしれませんが情動的であることは人間らしいと親からは幾度となく言われ続けてきました。今を意識することは重要ですが、時に過去の苦しい思い出を振り返り、今現在の状況を苦悶し、未来の不安に絶望して、鑑みることこそ人間であり、それを全うしていくことこそ、今現在出来ることであると思います。自己を肯定することは過去の過ちを活かすことであるので更新される今現在を活かして考えて行動することをし続けていきたいと思います。革新的に発展していく世の中で、ブレることはあっても自己構造の根底の基盤、基礎を常にかえることなく成長していけたらと思います。自己を活かすことが出来る時代が来ることを祈っています。他言は吟味して、享受するかどうかは考えることを意識します。他の人は普通にやっていることなのですが、私にとっては難しいことなのです。時間を掛けることは私にとって重要です。少しずつ季節、時代が変わっていくことが難しくなっている今は私は考えることは増えるのかもしれないですが、適応することは難しくても謙虚に過ごせるように出来る限りしていきたいです。