鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

些細な作業の評価から、縮小されている自身の価値観を拡げられる仕事の有難みを感じる。

 おはようございます。今日は午前4時頃起きました。久し振りに夜食を食べたので、頭(脳)に違和感あるので、若干イライラというか、過敏です。今日は夕方?夜に雨降るみたいですね。今は少し夜明け前で少し明るくなってきた段階です。朝早く起き過ぎて、やることもなく寝る感じでもないので、日記綴りやってます。昨日はB型作業所に行ってきました。疲れる前というか、丁度いいタイミングで早退してきました。午前中からB型作業所に行ってきて作業は捗っていたようです。途中と帰り際に職員さんに手際のよさを褒められました。何気ない日常でちょっとしたいいことというか評価されたり、賞賛されることって最近ないことはないですが、些細なことで喜んでいることっていいなと思います。過敏症、症状、病気とは違って喜びを噛み締めるってことじゃないですか。個々のところは自身を肯定したいと思います。健常者のひとでも働く生き甲斐、遣り甲斐を感じにくい世の中ですから、私はB型作業所に通っていて生温い環境に居るのかもしれません。でも、作業についての評価ですから、その点に関してはぬるま湯でも心地よく感じても自身の主観ですから。私は昨日の出来事は客観でも主観でも優位に自己満足でいいと思います。自身の頭(脳)の主を置いた利便性に追求し、勿論自身に成功報酬を与えようと思います。こじんまりとしてて、萎縮してても、謙虚であれれれば私の意図は達成出来ていると思っています。自身の頭(脳)の中に頼らず、行動出来たので、積極性という面でも若干ではありますが、進歩です。最近、寝る時間帯が多少早くなってはいるのですが、午前中、活動出来ているのでこれもまた進歩です。ひと、健常者からは引けを取らない心の充足を感じているんではないかと思います。ミニマリストとはこういうことですか?あまり私はミニマリストに関しては詳しくはないです。アマゾンのカートに本が入っているのでいつか読んでみたい欲求が出てきました。欲求ややる気、意欲、朝からこんなに出ているのを実感しているのは久し振りです。この点に関しましては、「人間万事塞翁が馬」を心に置いて今日これから生活しようと思います。自己コントロール出来ているように感じます。こういう些細なことも肯定の一点です。一ついいことがあると日記書くのもいいことですね。小さな自己肯定感を引き伸ばして拡大出来るようで一瞬ですが、幸せな気持ちになります。外が明るくなってきたのでいい気持ちで朝食を摂ろうと思います。