鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

時間のかかる問題、対処出来る問題については其々の対処法をし、解決の難しい問題については付き合い接し、自己肯定感を下げない努力を怠らない。

 こんにちは。今日はB型作業所はお休みしました。そんなに具合が悪い訳でもなかったのですが、意欲が湧かない感じでした。このくらいの具合だったら、障害者雇用で働いていた時は行っていたと思うのですが、今ぐらいの時間帯になって行かなくて正解だったと思いました。根拠があるわけではないのですが、本を読んだり、パソコン作業したりとかする意欲も起きなくて、熱量が出る状態ではないと経験上、今判断出来ました。B型作業所の作業は根気が要る作業なので、熱さだったり、睡眠の関係、昨日の作業の施しようで、行かなくて休んで英気を養うことに徹したほうがいいと今思いました。朝の状態では、薬でボーっとしているのですが、第六感みたいな感じで察して行動しているのですが、強ち、これまた経験上、私の頭(脳)の感知能力も馬鹿にできないです。前までは、自責感や正義感をもって、そういった性質を侮って制していたのですが、今は自身の感性を信じること、自分の感性に自信をもっています。特に格別役立っているというものでもないですが、自己肯定感というものにおいても、今の時期はコロナや熱中症が流行っているので、どれだけ注意深くしていても注意深過ぎることはないんだと思っています。身体は思い通りに動かなくても、頭(脳)の察知能力は今の時期は敏感であると感じているので、リスクに対処する意味合いでも信じています。そして、昨日のB型作業所の作業についても悔いなくやっているので、ベストを尽くせていると思います。作業ペースに関しては緩慢を入れて行えばいいのかもしれませんが、集中して行い、休憩、集中、休憩と一定のリズムを創り出すことは出来ているので、課題は焦らないこと、もう少し休憩を小刻みに容れる、作業についてや作業のものについて寛容になることだと思います。寛容になることは長期間のスパンをもって変えていったり、もしかしたら性質、特性上、難しい問題なのかもしれません。焦らないことは大夫よくなってきている、または環境上、上手く出来るのかもしれませんが、休憩については考えられる範囲なので、手抜きし過ぎない程度に、修正していけたらいいと思います。今日はこの時間にアウトプットを多少時間を持てたことはよかったと思います。ある程度、整理、目標、課題がみえてきたような気がするので、これからに活かしていきたいと思います。これからも誠実、謙虚、丁寧を心掛けて邁進していきたいと思います。