鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

込み上げるものは作品に転嫁して、浄化されて生きる今も悪くはないのかもしれない、又はそういう時機なのかもしれない。

 こんばんは。今日は早朝起きて、プロテインと薬を飲んで午前9時30分前後くらいに起きました。朝御飯を食べて午前10時前後にベランダで日光浴をしてました。いつもなら、眠気は覚めずに再び寝るのですが、ここ最近、続けているのが功を奏したのか、その後は仮眠程度でずっと起きていました。昨日はほぼ寝ていたのですが、それでも進歩と捉えるようにします。今週の外出はうろ覚えですが、三日間くらい出来ました。病院受診も込みです。散歩2,3回くらいして順調な、でだしでしょう。いつもながら土日はほぼダウンですが、流れは出てきているので順調だといえます。今週はパソコン作業で熱中、没頭する日が多かったです。パソコン作業といってもほぼ遊びですが、進歩といえます。深夜の夜食も今週はしてなくてストレスは緩和出来ています。一日の内のストレスはあるのですが、ストレス解消出来ていたり、頭(脳)の整理が出来ていたりで一日の終わりはストレスレスだと思いたいです。訪問看護が5月から週2になったのもプラス作用の一因でしょう。今のペースで徐々に活動を進行していけば、身体の状態も上向くのかもしれません。焦らずに少しずつの進行が効果的なので自身に念を押すというか、いい意味で調子を乗らせない、冷静になる為に綴っておこうと思います。慎重になりすぎてもこれまでの自身の経験から、ブレーキを踏む意味でも効果はありそうです。熱中、没頭のし過ぎによる疲れを防ぐ為に気分転換や休憩に留意しつつ、これからも過ごそうと思います。自己本意でありつつ、自己を客観視し、今、現在を呼吸で意識して過ごそうと思います。日中は起きているとき、緩急に注意していこうと思います。自分自身に力を集約することを意識しようと思います。コロナウイルス関連の情報をあまり得ていないのですが、5月中は自粛期間なので、散歩や買い物は気を付けて外出をしようと思います。そういえば、新ドラマは撮影されてないみたいなので、再放送枠でグッドドクターという作品を観ているのですが、毎回感動させて頂いてます。山崎賢人さんの純粋な主人公の言動が周囲のひとを巻き込んで心揺さぶるシーンに感情が込み上げるものがあります。ドラマや映画作品、小説、哲学や心理学は時代背景に沿った作品を創りあげるひとが素晴らしいと思う瞬間が多くなってきました。昔の作品も感慨深く感じるものが多いです。コロナ自粛期間中は歳をとって、経験を深堀することが多いです。自身を肯定しつつ、謙虚な姿勢で明日からも過ごそうと思います。