鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

不意に頭(脳)の覚醒状況に応じた対応すると楽観的に成れた夜。

 こんばんは。台風も勢力なく、過ぎ去り、涼しくなってきました。今日は正午くらいまで寝ていました。今週は根性と言ういい方が合っていて相応しいかはわかりませんが、月曜日にB型作業所に行き、体調不良で早退しました。その後、何日間かは散歩程度はしていたのですが、脚首の原因不明の痛みで、外に出ることも出来ませんでした。意欲の減退というよりかは意欲自体なかったのかもしれませんが、ここ二日間くらい本を読むのがやっとといったところです。今日は、訪問看護の方が二人来られて、いつものマシンガントークで体力を消耗して今やる気は失せています。何をすればいいのかわからず、何をしたらより良く過ごせたり、何をしたら希望なり目標なりを見つけることが出来るのかわからない状態です。こういう経済状態で普通の健常者の方も齷齪していて、私は焦ってはいけないのですが、無気力な状態で健康も害しているので、本当に何をしたらいいのかわからないです。ほぼ寝ているので、動いたりすると疲れは当然くるのですが、出来ることといったらストレッチで身体を解すことくらいですかね。取り敢えず、今日は踏み台昇降運動をしたので足首は痛いですが、足首を安静にして、ストレッチ運動をしてみようと思います。少し、すること、出来ることが整理出来てきたというよりかはストレッチ運動だけですが、少し気持ちも解れてきたので良しとしようと思います。日記打ちで手を動かして、頭(脳)の方も明瞭とまではいかないまでも少し重怠い感じから脱出出来たのでスッキリしてきました。やはり、頭(脳)の活動状態で心、精神、体の健康も左右するので私の性格部分も含めて厄介なみたいです。気分屋な性格、自由人なところも頭(脳)からの生粋みたいです。気持ちが少し楽観的になってきました。頭(脳)を解せたら、身体全体が楽になるのにと思ってしまいます。でも、これも私の場合は薬、症状と付き合っている状態なので、毎日、日々変化する自身の人格との向き合い方の改革をしていくしかないのでしょう。私は私で替わらないのですが、頭(脳)のその日の環境、気圧、天気、気分、食事の摂り方(栄養)、睡眠状況、その他諸々との変化に対応したその日のコンディションでその日一日を過ごすしかないです。私は生きてきた経験の人格ではなく、経験とその日の記憶に在る不特定多数の人格の自身で成り立ってその日を生きているので、自身を卑下する必要はないです。私は謙虚であることを意識して明日も生きていこうと思います。