鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

真っ直ぐに生きる、単に、純粋にそう、もの、こと、ひとについて想う。

 こんばんは。今日は午前中の半分くらいのあたりで朝の薬を飲んで、その後、正午まで寝ていました。生まれが福岡なので、親が心配でしたが、自身のやるべきことをすることにしました。粘土を三日坊主になるかもしれないですが、やり始めました。意外と、難しかったですが、二つ作品を造って写真に撮って元通りに潰しました。難しいですが、土の感触で昔の感覚が戻ってくるわけではないのですが、楽しかったです。筋トレも腕立て伏せ、腹筋を昨日から始めました。これもまた、三日坊主になるかもしれませんが、思い付きで始めました。軽い気持ちって私にとっては大事なので、負荷を軽く回数も少なめで始めました。ほかのひととの共通認識で一緒に始めることはなかなかなく、多趣味ではないですが、趣味を増やし、逃げ道を増やして、根を張り巡らしておくことは、私にとって、これも軽い気持ちで大事なことなので、こと、ものを増やしておこうと思います。仕事なんかの何かに役立つかもしれないですから。昨日の日記に書いたのですが、寝て起きて、食べて、集中して休むことの、配分、バランスを適度に調節しつつ過ごすと私のような障害でも、症状とあくまでも共存は出来るものと思っています。時と場合に応じて、配分を替えて、過ごすと充足出来る日も、これもあくまでもたまにですが、あるので共存を目指すことは当面の目標です。寝る日が続くと私の場合は、起きて活動しているほうが楽なのでしんどいですが、あまりこのことに関しても深刻に考え過ぎないように心掛けています。自然の力、人間の行動ではどうしようもないことが蔓延している状況ですが、コロナウイルス、台風など自然災害は、どうもしようがないので、私は考えていようと思います。過去、現在、未来直近のことをあくまでも少しずつ整理して、これからに繋げられるように取り組んでいこうと思います。今出来ること、作業する時に関しては自身の出来る限り取り組んでいこうと思います。最近、私は難しいことを考えなくなってきているというよりかはシンプルな単純明快な生き方になっているような気もします。私にとっては良い傾向なのです。入れたら出す、循環を活発にして血液、食べ物、飲み物、汗、他にも山ほどあると思いますが、健康第一に過ごしていこうと思います。受け身で起こったもの、ことに関して、きちんと対処する、私の宗教は浄土真宗の教えなので、自身の血縁にも習った生き方が出来ることも心掛けて謙虚に過ごそうと思います。