鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

頭(脳)、身体成育の分化に追い付くことを統合する統一、する為に頭(脳)、心を解き解す策を講じる日々。

 こんばんは。大夫涼しい日が続いてきましたね。暦では秋でしょうか?私はあまりその辺に関しては詳しくはないのです。今日は朝起きて薬を飲んで、午前中には起きられたのですが、やはり寝起きは悪いですね。しょうがなく起きている感じです。朝食と昼食の間隔があまりないので、今日は体重計の数値は若干ではありますがよくはなかったです。脚の具合もあまりよくないので、散歩の支度はしたものの中止しました。過ごしやすいですが、ストレス負荷があまりないので、感覚過敏でちょっとした作業でもストレス負荷を感じます。少し外出したいのですが、機会をつくらないと気分的にもしんどいです。ウィンドウショッピングっていうんですか、買わずにみるだけで散策することを。そういうことでもしてみようと思います。今思いついたのですが、折角なので今度、実践してみようと思います。今年は感情失禁が多くてしんどい年でした。今日も軽い感情失禁があって直ぐに治まりました。自信と向き合うことで感情失禁が起こっていれば、多少の成長はあったかもしれませんが、どうなのでしょう。もがいていたことはそうですが、就職に関して、上手くいかないことへの苛立ちや焦りが上半期は強く出ていました。就職支援の方、訪問看護の方、親ともよく話し合った年でした。ストレス負荷がかかっては、有耶無耶を話し合ってきました。何も進まないことを焦っては話し合ってきました。循環という点では、訪問看護の方、親に大夫負担を掛けたと思います。反省する気持ちはありますが、訪問看護の方も受動して聞き役を徹して頂いて、親にはフラストレーションを打ち明けて、とにかく話し合ってきました。今後に活かしたいと思います。訪問看護の方も親も常にいない時もあったので、しんどいながらも考え練って、ストレス負荷で堪えられないくらいになって話し合いをしていたのでやや混乱状態、混濁した思考や蒸気機関のようになっている頭(脳)での捌け口話しにもなりました。色々なシチュエーションの話し方、内容で話していたので、経験、蓄積という点では試している状態だったのかもしれません。独り会議状態でしんどいときもありました。でも、どこかで希望を持って、今後に活かそうと練っている自身が居たのは確かです。映画、「ビューティフルマインド」で主人公が「脳味噌は二つあるが心は半分しかない」と言われたというシーンがふと過りました。因みに「ビューティフルマインド」の主人公は統合失調症です。幻覚のルームメイトと話しているシーンです。心を成長させるのがこの症状の寛解には欠かせないのかもしれないですね。長くなったのでこれくらいにします。明日も謙虚さを胸に活かして生きたいと思います。