鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

選び、動きおこなう。失敗し、挫折し、糧にどう生きるか?受動し、問われる自身の進化。

 こんばんは。ここ最近は天気いいですね。今日は午前4時頃に起きてしまいました。昨日の夜の寝付きもよかったのですが、なかなか難しいですね。昨日は、午後10時30分くらいに寝る前の薬を飲みました。お腹を空かして起きてしまったようですが、午前6時頃まで、食べるのは我慢していました。朝食を摂ってか、摂る前に朝食後の薬を飲みました。あまり覚えてないです。午前中に何回かに分けて、寝ていたのです。正午過ぎに起きて昼食を摂って、久し振りに散歩に行ってきました。やっぱり、朝食を摂って薬を飲んで寝ていました。記憶はあやふやです。散歩から帰ってきて、読書をしました。その後、パソコンで作業を1時間近くしていました。今週は割と日中起きて居られた週だったと思います。今日は寝ていましたが。それなりにその場の判断でやることが見つけられない方が多いのですが、辛い感情は日中は少なくなりました。夕方からのメンタルの落ち込みはあるのですが、無理しないで起きて居られる時も増えてきました。今週は読書の時間が大幅に減ったのもあると思います。いつも、本屋で選ぶ本、アマゾンで頼む本はメンタルにくるものを選ぶ傾向にあるようです。克服したい、丈夫なメンタルをつくりたい、身体を健康にしたいという、自身の向上心からくるものです。その時の心身の状態によって、左右される可能性があるので、良い時もあるし、悪い時もあるのですが、悪い時でも、後々になるといい方向に作用されるときもあるので、一概にはいえないです。月曜日の妄想のストレス負荷を軽減、整理する、忘れるとは違うと思います。頭(脳)の中で順にやってくる被害的な妄想をその場で順に判断してその思考の意図を汲み取ることが重要かもしれないです。あくまでも、全て、頭(脳)の中でおこなわれていることを選択し、ごみ収穫みたいに捨てずに選別して要るものを残して、要らないものも頭(脳)の中の誤作動の動作なので、捨てないで、押し入れみたいに残しておくことくらいしか出来ません。今の状態で捨てきれない被害的なものも記憶として残るので、フラッシュバックしてきていつ頭(脳)の中を過るかわからないですが、そのときの誤作動に対しても、それに際した受容の仕方をするしかないので、今は処理出来るものを選択、思考するしかないです。個々、バラバラにある頭(脳)の中の塵のように微細な妄想癖の拡散されたものを収集、統合、統一、整理に費やす作業をしている頭(脳)は日々、疲労困憊だと思います。排出できたらいいですが、散歩、読書、ひととの会話、手先を遣った作業、日々の賜物です。今日書いてみて自分に優しくありたいと思いました。