鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

他意、自意ではなくとも、堕落して落ちていけば、私たちのような症状を持つものにも光は視えるかもしれない。

 こんばんは。段々と寒くなってきて、私の地域は台風が週末にやってきます。今日はほとんど寝ていました。朝起きるのは早かったんですが、午前9時台に朝食を摂って、薬を飲み、寝ていました。寒くなっているのもあって、寝起きが多少悪いのもあります。起きたと思ったら午後またいで13時30分くらいだったので、ちょっとびっくりしました。今も眠くなってきたのですが、午後23時くらいまで起きていないと明日、朝方起きてしまいそうなので、少し起きていようと思います。眠気覚ましに日記綴りしているのですが、大夫眠気がきているので、頭はほとんど働いてなさそうですが、少し振り返り程度で書いていこうと思います。今週はB型作業所以外の外出はしていないので、怠くはなくて、今日は寝ていましたが、日中、大体起きていられたように思います。B型作業所に行っていないときもやることはないのですが、朝方はボーっとしていたり、朝から覚醒状態というのはほぼないので、パソコン開いたり、音楽聴いたりして、何もしないながらも過ごしています。眠気があるときはあるのですが、起きていると決めたときは珈琲を飲んだり、スクワットしたり、腕立て伏せしたりして、起きています。今日の今の気分としては、はきはきした感じはなく、強制感で書いているというよりは、悪い意味で言えば、適当な感じです。私にとっては何気ない感じで行動することって大事です。意味を持たず気楽に行動することが出来なくて損得感情ではないですが、無駄のないように行動したくてしていたわけではないですが、0か100か思考なので、やると決めたら100%で取り組むとか、やらないと決めたら無気力、やる気無く、意欲も落ちますね。思考も白黒付けないと気が済まず、グレーで居ると気持ちがモヤモヤ、むずむずして精神的にもまいってくることもあります。今書いていて思ったのですが、こういう感情っていつもあるわけではないです。視野が狭くなったり、集中し過ぎたり、他人(ひと)の意見を聞けなかったりする頑ななモードから完全とはいかないまでも一時的に脱しているので、この感覚を活かせてというよりもこの感覚で仕事を行えば時短勤務でも働けるように進化していけるのではないかと思います。普通の健常者からみれば自堕落なことは私たちにとっては正当な正しいおこないなのではないでしょうか。今の感覚はベースにしてB型作業所に持っていって作業して薬を飲みつつ経過を看ていこうと思います。無駄なことってないのは承知ですが、あくまでも私たちのような症状のひとは無駄な自堕落なことから発見していくものかもしれないですね。