鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

抽象的概念を空想で考えてしない、よりも、具体的にする作用を頭(脳)で行うのではなくて、不確かでも行動を起こしてみる課題。

 こんにちは。今日は朝起きて、父が珍しく味噌汁を作っていたので、食べました。具材は茄子、人参、豆腐、麩等、割と多めでした。味は薄目で丁度よかったです。薬を飲むと怠くなったのですが、いつもと一緒で音楽を聴いてました。開店時間に合わせて、父が買い物に連れていってくれると行ったので、ショッピングモールに行ってきました。カルディでアサイーとレモン100%のジュースと味噌汁の乾燥具材が安かったので買いました。昼飯の冷凍うどんに、今日買った味噌汁の乾燥具材を入れたら、思ったよりも膨張して膨らみました。具材たっぷりとはいえませんが、思ったよりも、わかめが膨らんでくれたので、栄養的には満足のいく内容になりました。昼飯のうどんを食べて、珈琲を飲むと割と身体の怠さが和らいだので、腕立て伏せをして、本を読んで、2杯目の珈琲でスクワット運動を休憩中にして、本を読んで、大夫、一息心地がつきました。今日は工事の音が気にはなりませんが、生活音程度にあります。今、洗濯物を父が取り込んでくれたので、畳むのは私の作業になります。布団も干していたのですが、父が取り込んでくれました。外での作業は基本、父がやってくれるので、自閉的な私には助かります。家の中での家事は出来るのですが、外での作業は父にある程度、助けてもらっています。私は皿洗いや風呂掃除等はおこなっています。前までは、コロコロで埃取りをしたりしていたのですが、最近は出来ていません。出来ることは自分でしようと思います。朝、薬を飲むとぐったりとしてしまうので、その時は何も出来ませんが、主治医のいう通り、昼からは大夫、回復してくるので意欲が出てきた時に取り掛かろうと思います。完璧にやることは難しいですが、出来ることをしていこうと思います。頭(脳)で考えて出来る出来ないと区別を屁理屈でしない癖を治していかないといけません。頭(脳)で考えて出来ないのではなくて、やってみようと思ったときにアクションを起こそうと思います。ハードルが高ければプレッシャーになる仕事よりもすべき家事をしていって続けた先に仕事が繋がっていくのかもしれません。健常者であっても、障害者であっても、大小、種類あれど、不安を持っていない方がおかしいと改めて思います。感謝の気持ちは持っているつもりですが、行動に起こすことを考えないで出来たらいいなと思います。