鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

ひとの細かな気遣いを感じ、自身の特性上、繊細なひとの有効な生き方を見て、細部に気付けた日。

 こんにちは。今日の朝は、久々にスッキリと目覚めたような気がします。でも、週半分なので気を抜けないですね。天気は良かったですが、昼から雨が降ると父がいっていましたが今のところは降ってないです。午前中に美容室に行ってきました。美容室に行くのは何年かぶりなので多少緊張していたと思います。前の住んでいたところは千円カットのみのところだったのです。今日行った美容室は、家族連れや学生、高齢の方等が多そうでした。美容師の方も若い方もいらっしゃったのですが、割と入りやすそうな雰囲気(開店直後だったかもしれない)をされてました。私の担当の方は男性の方だったのですが、中性的な優しい(話し方が謙虚な)方だったので、助かりました。手際は丁寧に髪留めをこまめにされていたり、鋏入れも慎重であり、仕草でも安心できる方でした。途中で「髪質が綺麗ですね」と言われました。鋏を入れる前にも質問をされていて、相手を尊重した話し方をしていてとても好感を持てました。帰りにアサイーがなくなってしまっていたので、冷凍のブルーベリーを買って帰ってきました。見た目のケアをするのは気分を上がります。女性はヘアーケアや化粧、ネイル、服等、こういう何気ないことでウキウキしたり、ワクワクされたりしていて、だから、活気があるんだと改めて納得しました。そして、自分に上記のようなことにお金を遣って、褒美をあげたりすることは有意義なんだとおもいました。私は男であり、ゲイでもないのですが、関心事としておもっただけです。接客業は大変そうですが、楽しそう(勿論苦しい、辛いことありそう)であり、遣り甲斐もありそうだとおもいました。今日も尊敬できる方と巡り合えてよかったです。良い貴重な体験をしました。