鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

女性に好意を持つこと、恋愛感情の抑制、焦らない、自己コントロールをする直近。

 こんにちは。昨日、今日と午前中に仮眠を摂って、疲れを感じているというよりかは頭にある物事を整理、もしくは忘れようとしているのかもしれません。私のような症状を持つひとにとって、疲れをはやめに感じて、休息を摂ることは大事なのかもしれません。少し焦りを感じている段階、日々です。精神科リハビリも退屈さは感じていないのですが、最近は少し頑張って通っている感覚があるので、小休止しつつ、通ってます。気楽に通っていられれば、問題なくいいのですが、多少気負っています。定期的に通ってはいられているのですが、人間関係、クリニックでのひととの距離感に関して、間を置きたいところかもしれません。精神科クリニックなので、あまり、距離を詰めすぎるとしんどくなります。私自身も問題があるのかもしれません。最近は会っていないのですが、カウンセラーと話して好意を持ってしまっています。カウンセラーが若い女性の方なのです。私自身も以前に就労移行支援の支援者に相談に乗ってもらっている中で、好意を持ってしまったことがあったので、今回ははやめに気付くことができました。今回は私自身で「依存から恋愛感情を持たないようにしたい」とスタッフのひとりに相談しました。すると、そのスタッフは「健全である」と言われました。私自身を肯定してくれました。私自身も会う機会を減らしています。時々、そのカウンセラーの方のことを考えてしまうこともあるのですが、自身のことを肯定しつつ、距離を置こうと努めています。新たな出会いもあると自身に言い聞かせつつ、会わないことで忘れようとしているのです。そういえば、最近は精神科リハビリに行っていないときは気持ち的にしんどいときも多々あるのですが、定期的に通えているので、読書がはかどっています。以前の記事で書いたのですが、集中力と継続力がついている実感があります。疲れやすい感覚はありつつ、読書がはかどっている面でも、注意力散漫な部分の多少の改善がみられるような気がします。朝、午前中は相変わらず、眠ったりしていますが、昼からは活動状態に入れます。長いスパンで考えていられる、焦らない状態を保つことが出来ていけるようにつとめています。