鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

内省に詰まり、ひとに頼ることしか思いつかない。

 こんにちは。今日は朝から底冷えしています。朝から体調不良でしたが、昼飯を食べて、珈琲を飲んで、少し一息心地がつきました。スクワット運動を多めにして、読書もはかどりました。外出はしていませんが、今日は休息日と割り切って過ごすことにしました。精神科リハビリに行こうと思っていたのですが、休もうと切り替え出来ました。午前中、仮眠を摂るまで、ネガティヴな部分の思考が頭をもたげて、行動ができませんでした。暇な時間は内省につかうのがいいですが、ネガティヴ思考だと悪い循環をしてしまいます。精神科リハビリに行こうと思えば、外に出るだけで割と切り替えも出来るときはありますが、先週はクリニックに着いても昼くらいまでしんどかったので、今日は様子見で休みました。ワーカーさんの「無理はしないほうがいい」という言葉が、思い当たって、今日はやめときました。切り替えという部分では先週のことが脳裏をよぎって、割と休みに徹しようと切り替えがはやかったほうだとおもいます。仕事になるとぐづついて、昼から夕方くらいまで引きずってしまっていたので、切り替えの練習、訓練と今、書いていておもうことができました。精神科リハビリでも割と人間関係が気になってきている段階かもしれないです。仕事でも何でも、やはり通い初めて3,4カ月くらいがしんどいのかもしれないです。アルバイトもこれくらいの時間が分岐点だったりしていたので、苦手意識だったりを無意識のうちに感じているのかもしれません。真面目に考え過ぎると停滞したり、こういうことになりますが、気楽になれたらいいなとおもいます。自身の執着、プライドが顔をみせはじめているのかもしれないです。偏執的になっているのかもしれないです。切り替えが出来ているので、少しここら辺で内省と休みを入れてもいいのかもしれません。ひとりで考えていても、なかなか答えが出ないので、誰かに相談してみようとおもいます。