鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

ひと、生活に紛れ、事を成す自制心、自律を正す。認識とは、日々の日常生活を営むこと。

 こんにちは。今日は午前中から、本屋に行ってきました。午前中に仮眠を摂って、10時過ぎあたりに自転車で山を越えて、行ってきました。久し振りに自転車を使いました。坂がきついのは知っていたのですが、好奇心の方がまさったわけです。本屋はワクワクします。私は本屋で物色するとき、勇気がないので、本の中をパラパラとめくったりはしないのですが、本の裏表紙をみて、判断します。本屋の落ち着いた雰囲気も好きかもしれないです。他のひとはどうやって買う本を選んだりしているのだろうと気になります。最近は前頭葉と側頭葉の部分が活発な気がします。これも気がするだけかもしれないです。精神科リハビリも定期的に通っていけているので好奇心がいい方向に働いていたらいいなとおもいます。徐々に身体も動くようになってきているので嬉しいです。家に籠っている時間も多いですが、内省に入っている状態なので、あまり気にしてはいないです。コミュニティに属して居られているのかはわかりませんが、精神科リハビリでは顔と名前を憶えてきていて、私の名前も憶えてもらえている方もいるので、居場所になってきていていたら嬉しいです。精神科リハビリに行く前は緊張しますが、中に入って溶け込むと充足感を感じるので、楽しめていられます。仕事、自立、結婚と目標、ハードルはありますが、日々を楽しめているので、少しずつ一歩一歩コツコツとやるべきことをこなしていきたいです。日々、安定して健康に過ごせるようになることが今の私の目標であり、テーマになりつつあります。外出先でデイケアもそうですが、リラックスできるようになってきているので成長しているんだとおもいます。感情失禁の回数、ふり幅も減ってきているので、少しずつ安定していけたらなとおもいます。