鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

混乱、整理、理解、認知、認識のサイクルについて考える。

 こんばんは。今日もかなり寒かったです。午前中に散髪に行ってきました。私が今日行った床屋は父がいつもつかっている処らしくて、広かったです。外観自体は近くを通りかかったことは何度かあったので、知っていたのですが、中に入ってみると若い店員さんも多く居て、私自身のイメージと違っていました。入って直ぐに若い女性の店員さんを見掛けて、半券を買わなくてはいけなかったので直ぐに聴きました。半券の種類の多さに私も面喰らった部分もあり、話しかけたい部分もあり、聴いたのですが、上手く喋ることが出来ませんでした。その若い店員さんに椅子まで誘導してもらって、少し嬉しかったですが、髪を切ってくれる方は違う方でした。作業ごとに違う方が入れ替わって、役割分担されている処みたいでした。出来映えもよくて、また来てみようとおもいました。今日は帰ってきて、頭痛が酷かったので、葛根湯を時間差で2回飲みました。鼻水、くしゃみもあり、少し風邪気味っぽいです。最近はベタインのサプリメントも時々、頻繁ではないですが、つかっています。便通もいいです。やはり、汗は掻くほど運動はしてないですが、代謝というか、身体の循環のサイクルがいい気がします。ベタインのサプリメントの効能かはわかりません。精神科リハビリに通って、少し集中力や持続力もついてきてる部分もあります。このペースで定期的に精神科リハビリも続けていこうとおもいます。クリニックに着いて、スタッフをつかまえて、話しをして、溜め込まないようにというか、その時点で溜め込んでいるのですが、頭の中を少し整理、溜め込んでいる内容を少しアウトプットして、その話した内容を自身で客観視して、また整理して、体調を何とか維持しています。ベタインの話しばかりではないですが、サイクル、循環がスムーズだと頭の中の内容も整理のスムーズに、頭の回転も速いのかもしれません。たぶん利点もあるし、欠点もあります。ネガティヴ思考の時もまわってくるくるとしんどいので、考えを整理出来ない状況下にあるときはネガティヴループをどうにか自身で解決、または、堪えることになります。元々、私たちのような症状は頭の回転が速いので、折り合いをつけて、波をコントロールして(コントロールできないときもある)、付き合っていくしかないです。適度にガス抜きをしながら、生活していくしかないです。混乱しているときを意識、認識出来ている状態で、回復へと向かうように手ほどきをしていこうとおもいます。長いスパンで焦らず、わかってはいるのですが、時々、焦ってしまいます。整理をしながら、上手に付き合っていこうとおもいます。