鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

現れる役を割り、こなす、細かに歩み、現役で在り続ける。

 こんにちは。昨日、精神科クリニック受診だったので、眠剤を減らしてもらったのですが、夜中に起きてしまいました。朝方に追加の眠剤と朝の薬を飲んで、午前9時頃起きて、朝御飯を食べて、眠気が残っていたので、また寝ました。正午前に起きて、昼御飯を食べて、お昼の薬を飲んで、多少、感情失禁が出て、感情の放出がありました。ちょっと今日はしんどい日となりました。昨日の診察で上手くいかないこともありました。でも、ワーカーさんの言葉を真摯に受け止めて、前向きに解釈するしかないなとおもいます。昨日の受診は両親と行ってきたので、今日感情失禁したときに母にきいたのですが、「楽しいことをやったほうがいい」とワーカーさんがおっしゃっていたそうですが、私は記憶になかったのです。私の記憶に残っている言葉は「大きなことよりも、小さなことを実行することが重要」とおっしゃっていました。私は大きな目標や出来事があれば、それに向けて、準備だったり、不安感を持ち、緊張して、それに向けて、対策するわけです。ワーカーさんがおっしゃっていたのは、例えば、「お菓子を買いに行く為に出掛けてみる」とか小さなことのために行動することがいいとかおっしゃっていたようにおもいます。動機や位置付けをちいさくする意味合いなのでしょうか?今の私には重要なのでしょう。意味はわからなくとも、実行する価値はありそうにおもいます。昨日帰ってからも、テレビ番組で運勢ランキングをやっていて、それを録画していて、私の星座と血液型のコンビが最下位だったので、かなり落ち込みました。拡大解釈をして落ち込んでいたので、小さな喜びを感じることが必要なのかもしれません。一足飛びに出来るようになるよりも、少しずつ一歩一歩進んでいくことが必要なのかもしれません。地道に出来ることを増やしていきたいです。