鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

熱情を持つ、空間を含む、共に居る時間を慈しむ。思いやり、尊重することを学ぶ。

 こんにちは。今日は天気に恵まれています。今週は割と充実していたとおもいます。今日は起きるのも割とすんなりと起きられましたし、出掛けることもできました。一昨日と今日はランニングを取り入れました。昨日は精神科リハビリに行ってきました。前にカウンセラーさんに好意を持っていて、それを抑えようとおもっていると書きました。それから、距離をとっていて、昨日はSSTでそのカウンセラーさんと会う機会があったので、久々に参加したのです。他の利用者さんとSSTを開催していたのですが、終わった後に利用者さんの1人がそのカウンセラーさんと話していたので、スタッフさんが「話ししてみたら?」と促してくれて、3人で会話をすることになりました。最初は2人で話していたのですが、隙があったので、話しに入りました。映画の話しをしていて、それから、カウンセラーさんが私を含め、2人に上手に話しを振って下さって、少しの時間ですが、楽しい会話ができました。好意を持った方と会話をするだけでも、高揚感があり、私にとっては、良い日となりました。小さな幸せとはこういうものなのかなとおもうことができました。ひとを大事におもうことでこんなに幸福になれるものなのかと目から鱗だったのかもしれません。好意を持つことも悪いことではないのかもしれません。感情を抑圧しなくても、一緒に場を共有する、話しをすることで満たされることができています。私は恋愛経験がないですが、両想いにならなくとも、相手をおもいやることを学べているのかもしれません。恋愛感情というものは相手の意思も尊重することなので、距離感をとりつつ、精神科リハビリではありますが、いい学びを得ていきたいとおもいます。