鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

規定と指定、自主性をモットーに掲げて、恒常性を堅持出来たらとおもう。

 こんにちは。今日は午後から曇り空に変化しましたが、雨も降っていないし、気温も上昇しましたが、体感ではそこまで暑くありません。今日は割と深く眠っていたのか、午前4時頃まで眠れてその後はくすぶっていましたが、最終的には午前7時頃まで寝ていました。昨日は9時代に朝散歩に行けたので、睡眠で問題がなかったのかもしれません。今日も朝御飯を食べて、薬を飲むとうつらうつらと眠り込んでいましたが、20~30分程度の仮眠で済みました。午前中は音楽を聴いていました。暇感はありましたが、心地いい感じで聴いていました。昼飯を食べて、珈琲を飲んで、休憩を摂って、少しパソコンを開いて動画を観ていました。昼の薬も効いているのかもしれないとおもって、今日はスクワット運動をして、時間を空けて本を読みました。昨日も今日も割と読書が捗りました。以前買って持っている本、小説を再読しているのですが、違和といった感じやせかせかと貧乏揺すりも少なく、負担にはなっていないようです。昨日も昼の薬から時間を空けて読んでいたのですが、今日はスクワット運動も効果あるかはわかりませんが、違和はなかったです。昨日は多少、自主性が感じられたので、楽しく読めたのですが、今日も気持ち良く、世界観にひたれました。自主的な考えもそうですが、スムーズに自分の都合のいいようにことがすすむと当たり前かもしれませんが、気持ちいいです。家に籠って、自身のキャパシティーやテリトリーを掴んでいるつもりであっても私の場合はどこかで無理をしてしまいます。ルーティン行動の大切さを感じました。最近は、ルーティンから若干の変化をしているだけとおもっていたのですが、薬を飲むと効いていることもあって、以前よりも今現在は休憩や時間の詰めすぎも感じるようにおもいます。朝も朝散歩や音楽を聴いて、デフォルトモードネットワークを働かせるのが効果的になっているようにおもいます。時間を掛けて、負担の少ない過ごし方を模索していきたいです。気付きも経験の蓄積によって、あるとおもっているので、周りの方に感謝していきたいです。