鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

感情の表出を心理的に肯定する。

 こんにちは。今日は晴れています。昨日は久し振りの外出で精神科リハビリにいってきました。朝の薬を飲んで、仮眠を摂らずに精神科リハビリのデイケアに参加したので、昼辺りから、眠気が出てきました。珈琲を飲んで起きていたのですが、帰ってきてからはダウンしました。早めに寝て、今日起きて、朝散歩に行ってきました。久し振りの朝散歩は楽しめましたが、その後、午後になって、ダウンしました。珈琲を飲んでも、1日は持たなかったです。恒常性を持たせる為に続けるのもいいかもしれませんが、1日はやっぱり、持たないのかもしれません。続けることは大事かもしれませんが、無理は禁物です。考える量が増えるときついです。日がな1日考えても答えは辿り着かないですが、それを何年間も続けてもどこにも辿り着かないです。心は折れていないかもしれませんし、もうとっくの昔に折れているかもしれません。人生楽しんだもん勝ちなのかもしれません。滅私奉公のようなことはしていないつもりですが、そのようなことに似たようなことをしているのかもしれません。結局は誰かに助けてもらっているので、私を助けてくれているひとたちには感謝しかないです。なんだかんだで、この平和な日本で生まれてこのように生きていることには感謝しかないです。私を産んでくれた母親や私をお金に何不自由なく生活させてくれた父親に感謝しないといけません。自身を否定しても何もかわらないですが、文字を打つことは楽しいです。そういうものかもしれません。誰かを傷つけないかわりに、書いているのかもしれません。そうすることで、何事もない平和な日常に戻ろうとしているようにおもいます。ネガティヴになっている状態で書き綴っているので、不快におもわれたかたが居られたら申し訳ないです。なんだかんだで表現することは楽しいです。書いたりすることは楽しいです。結果、最後はポジティヴになれたので、それでいいのかもしれません。