鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

原点は自身と向き合うこと、出来ることがあったら、ひとに会うときは謙虚でいること、シンプルに考える。

 こんにちは。今日は晴れています。今週からは晴れの日が続くみたいです。昨日は歯医者に通って疲れていたみたいです。今日も本当は歯医者に通う予定だったのですが、午前中にキャンセルにしてもらいました。気負いしていたのか、その後、頓服薬を飲むと回復してきました。いつも通り、読書をして、珈琲休憩のときに腕立て伏せ、スクワット運動をしました。冷房を効かせていても、じんわりと汗を掻きます。昨日、母が実家に帰ってきたので、3人での生活になります。今日は朝から両親の喧嘩、言い争い(本人たちはそうはおもっていない)をしていました。でも、仲が良いから喧嘩することもあるのでしょう。サイクルが乱れないようにしようと思います。母が帰ってきて、それだけでも若干の環境の変化ですから。でも母は話しを聴いてくれるので、助かります。「悩むことを考えることに替えること」はわかっていてもなかなか難しいですね。私は昨日、歯医者に行って、悩んで帰ってきたのですが、被害的になったり、出来事を反芻することがあったのです。母と夕飯後に話したのですが、「客観的に観れている」と肯定してくれていたのです。そこから、夜の起きている時間帯に悩み、考えていることが被害的な妄想に派生していって、仕事のことになっていったのです。そして、インターネットで統合失調症の病気について調べていました。私は不安になると割と頻繁に病気や仕事について検索しています。共感できることがあると安心するからかもしれませんが、鵜呑みにしてしまうこともあるので、ネットは厄介です。自身で取捨選択はある程度出来るのですが、自己啓発みたいなものも時としてあるので注意深くならなければいけないです。ネガティヴな要素ばかり書いてしまったので、出来ていることよかったことを書こうと思います。睡眠は摂れている、仮眠も摂れている、食事も規則正しく食べられていて、間食もナッツ以外、殆ど、嫌、全くしていない、運動も散歩は頻度は減ってはいるが、外出も割と出来ている、腕立て伏せ、スクワット運動はほぼ毎日し過ぎない程度に出来ている。ネガティヴな要素に引っ張られない程度に考えて、明日から謙虚にいこうと思います。