鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

自身の客観的観察、優良なひとの適宜の想い感じ、即時の思考も善良なものに。

 こんにちは。最近は晴天続きですね。先週から精神科のリハビリとジム通いを再開しました。精神科のリハビリは週1で始めました。楽しいですが、その分疲れます。初日から、ほぼ1日居たのですが、時間を忘れて集中して、没頭してたのです。ジムは週1,2回くらいから始めてます。1時間程滞在してます。父と一緒に行っているのですが、父は2時間くらい出来るらしいので、私の所要時間に付き合ってくれています。精神科のリハビリもジムもひとが居るので、ひと慣れにはなりそうです。どちらもやっていてひとが干渉してくることもないですし、気楽に始められてます。ジム通いで筋トレメニューをしていて気づいたのですが、無理をしなくなった感覚があります。環境が変わったのがシンプルにありますが、しんどくなりそうな手前がわかるようになりました。最近の生活でも没頭したり、集中したりするのですが、無理をしているときが感覚的にわかるようになってきました。いつもそうではないですが、身体のサインが出るときがあって、そのときは休むようになりました。注意深くなったというよりは、体感での気付きのひとつかもしれません。精神科のリハビリでのスタッフさんの気遣いも一つの要因かもしれません。ひとの優しさに助けられています。精神科のリハビリは徐々に慣れるようになる感じがします。スタッフも利用者さんもピリピリしてるのは今のところは感じません。そういえば、ベタインのサプリメントをまた2,3日に1粒くらい遣うようにしました。ゲッターズ飯田さんの話しをユーチューブで観て聴いたのですが、波の激しいのはポジティブな証拠とおっしゃっていました。私もひとのいうことを鵜呑みにしてしまうので、一概にはいえませんが、ポジティヴなひとは気分が落ち込んだ後は、上がることを知っているらしいです。規則正しい生活を続けて、適度に運動して、経過観察しつつ過ごしていこうとおもいます。