鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

整理、循環出来ずに感情放出に縋り、ひと時の休息を摂る。

 こんにちは。今日の天気は朝から大荒れでしたが、今は割と落ち着いています。昨日の朝、起きると腰痛を感じて、安静にしていました。今日も引き続きで痛みが残っていたので、寝ながら、映画を観ていました。午前中は割と音楽を聴きながら過ごすことが多いですが、今日は何か思い立って、気を向かせる集中したものが欲しかったのか、持っていたビューティフルマインドを観ていました。大阪に居るときに2枚1000円で買ったDVDです。この映画は月1回くらいの頻度で観ています。最近は全然観ることがなかったのですが、久し振りに観ました。この映画は何度観ても感動して泣いてしまいます。統合失調症の方の物語だからです。この映画を観ると少しスッキリします。感傷に浸ることが出来て、なおかつ何となく希望を持てます。何日間か読書出来たり出来なかったりしていたのですが、ここ数日間読書出来ずにいます。また意欲が出てきたら読めばいいさ、くらいにおもっています。自主性って大事におもっていますが、ここ数日間、意識しています。家事以外は意欲起こらないときは休んだり、横になったりしています。ダラダラと過ごしていますが、私にとっては意欲回復する為の大事な時間です。数日後の楽しく過ごせる為の価値ある時間だとおもっています。価値だとか、意義だとか考えるから私は、重く受け止めてしまうんでしょう。わかっていますが、自覚していますが、理屈立ててしまうのは癖かもしれません。駄目な部分を受け止める、受け入れると楽になるんでしょうが、考え方、嗜好の悪い癖です。他のひとと比べるのは治らないのかもしれませんが、それはある意味、自身のブレーキ的な役目である利点でもあります。無理しすぎていても止めてくれるというか止めようと意思が働きます。ストレス負荷のなるべく掛からない環境に居られることに感謝して過ごそうとおもいます。