鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

力の背反性、エネルギーの静脈、与えられた役割を意識する。

 こんにちは。頭が痛い日が数日続いていたのですが、今日も起きてから、怠い感覚もあります。少しプロテインを飲み過ぎているからかな、と心当たりがあります。今日はプロテインを朝に飲みませんでした。ベタインのサプリも毎日摂ることもやめました。頭の痛い感覚は数日続くことはあまりありませんでした。大体、沢山寝ると次の日は回復していました。2月は体調も割と安定していたとおもいます。昨日は両親と朝散歩に出掛けて、両親が並んで歩いているのをみると、嬉しさが込み上げてきて笑顔になりました。悪くはないような気がします。精神科リハビリも定期的に顔を出しているし、運動もしているし、食事も美味しいし、睡眠も割と摂れているし、順調です。不足のことを言い出したらきりがなくなります。出来ていることに目を向けると穏やかな気持ちになるような気がします。アウトプットって大事だなと感じます。可視化するとポジティヴな気持ちになります。自分の捉え方次第でいかようにも不幸にも幸福にも変化します。ネガティヴな要素があったから、ポジティヴな面がより大きく感じられることもあります。だから、ネガティヴなときも肯定して、あのときはこういう状況、環境、状態だったから、こうおもったんだと解釈をするのでしょう。相応的に表裏一体かもしれません。私は病気をしたから、嬉しいこともその分大きいのかもしれません。そうおもって生きるほうが楽しめるし、自身を肯定出来るし、関わってくれた方のことも大事におもえるような気がします。おもいきり、楽しんで、おもいきり、食べて、おもいきり、寝ていたらいいような感じもしますが、なかなか上手くはいかないです。いつも何かに怯えて暮らしています。モヤモヤしたものが頭をもたげるのですが、それが人間です。外に出たら責任が伴います。私は働いていないので、そういう負荷が最小限に留められています。社会を成立させてくださっている働いている方々に感謝して生きることが肝要になってきます。自分も出来る限りの前進をする為に堅実に進んでいきたいです。