鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

心の波、辛いことも恩義の言葉、一言思い返すと自身も弱い心であってよかったと肯定出来る。

 こんばんは。今日も暑かったようですね。最近、朝方、早朝、起きてプロテイン飲んで薬飲んで寝るパターンが増えてきました。寝る時間も若干早くなっているのです。今日は午前8時30分くらいに起きて久し振りに野菜サラダや卵、おにぎりを食べました。日光浴をして、また、寝ました。昼前に起きて、ぜんざいを食べました。昼から訪問看護の方が来られて、その後、しんどかったので久し振りに頓服を飲みました。主治医の方からもすすめられていて、訪問看護の方にもすすめられていたので飲んだのですが、いっときは楽になったような気もするのですが、夕方から夜にかけて体調を崩しました。頓服はレキソタンです。軽い不安薬なので、持続性はないです。久し振りに飲んだので怠くはなかったですが、効果覿面とはなかなかいかないようです。2,3日前に綴っていた時は調子がよかったので、波はありますが、最近では通常運転です。2日間調子悪くて、寝てて、調子いいと思ったらふさぎ込む、感情失禁が2日続くといった感じです。付き合っていくしかないのです。昨日は散歩しました。晴々としていて気持ち良かったのを覚えています。近所の神社で子供に声掛けられて嬉しかったです。神社の入り口にあるお清め用の水を子供の持っていた、水鉄砲の水に「遣っていいですか」と声掛けられたのです。コロナウイルスが流行っていますし、飲み水として使っているひとも居るので私は「遣わないほうがいいよ」といったのです。そのことは通じて子供から「ありがとうございます」と言われました。後、すくいの「金属は触らないほうがいいよ」といったのですが、そのことはあまり通じなかったようです。立ち去る前に除菌のアルコールが境内のお賽銭箱の横においてあるので、「アルコール除菌しなくていい?」ときいたのですが、あまり通じなかったようです。子供と会話することなど久し振りなのであまり意思疎通は出来なかったようですが、何より話しかけられてそのことが嬉しかったですね。子供の素直なお礼の言葉も嬉しかったですね。今、そういうことがあったなと小さな幸せを思い出しました。交流の難しい現状でお礼の一言で大きく私の心を照らしてくれます。お礼をいうこと、ほんの些細なことですが、子供から勇気や希望を貰った気がします。明日から生き抜く糧にしようと綴りながら思いました。直近のことでも思い返せば、心の智慧、財産になることもあるので文綴りの醍醐味を感じることが出来ました。明日からも謙虚さを胸に深く刻み、生きていこうと思えます。