鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

十分な睡眠と集中した作業と適度な休憩、この当たり前の習慣を今更ながら、心掛ける。

 こんばんは。今日は朝方、何回か寝たり起きたりを繰り返し、途中で朝の常用薬を飲んで、午前10時台に起きたのですが、B型作業所に行くかというよりかは行けるかどうかで悩んで、鬱々とした状態で起きたので、気分は悪かったのです。飲食店で働いていた時もそうでしたが、前夜や朝方に気分が落ちていた時の方が上手くいくパターンもありました。気分に波があるので、下がったら上がる、上がったら下がるという繰り返しです。最初の方は飲食店で働いていた時と同じで緊張はあるのですが、人間関係は浅く、ストレス負荷も軽く感じて睡眠も安定していました。最近はそれもあって作業が安定して高水準とはいかないまでもミスが少なく没頭出来ていました。しかし、今日は上手くいかなかったです。中途半端な時間帯に作業所に着いたので、着いて直ぐに作業して、短時間で休憩時間に入ってしまいました。昼飯を食べてしまって、昼の休憩時間は長いので、気分の波がまた来て、そのまま体調不良で早退しました。帰ってからも無駄に時間と倦怠感を感じて、寝てもイマイチ体力は回復しませんでした。数十分、寝ては起きてを繰り返して、ボーっとしてしまいました。習慣が替わるのを恐れていますが、来週から睡眠をしっかりと摂って調整していこうと思います。その前に明日は訪問看護の方が来られるので、このことについて少し相談してみようと思います。でもあまり期待し過ぎないようにして、自身の意見も交えて話してみようと思います。睡眠についても深刻に考え過ぎないようにしようと思います。練習はまだできるので深く考え過ぎないようにしようと思います。「ノルウェイの森」で「物事を深く考え過ぎない事」と裏面に書いてあってそれが最近のきっかけ(トリガー)となっています。一生懸命になることはあっても、没頭しても、深刻に考えないことを最近心掛けています。今日を振り返ってホッとしてはいけないかもしれませんが、同じ過ちを繰り返さないように促して反省しようと思います。こうやって振り返って、自身を放牧された動物のように安全な柵の中に居るイメージをもってテリトリーでの言動を心掛けていけるようにちょっと大げさかもしれませんが。でも少しホッとした部分は否めないです。昨日の日記は少し、深刻になっていたかもしれませんが、今日は少しポップな気分になれたのでよかったです。「深刻に考え過ぎない事」を心掛けていても、時々整理したり、気付いたり、ひとと会話して捉え方の癖を訂正していければいいのですが、流れ作業のように物事をこなしていると穴に落ちてしまうようなことが気付かぬ内にあるのが人生ですから。謙虚さと気付かせてくれるひとが居ることに感謝をして邁進していきたいと思います。