鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

当たり前に健常者の方が出来ていることを私は出来ていないことを改めて感じる。

 こんにちは。今日は昼から雨模様のはずでしたが、今のところ、小雨でとどまっています。週末なので、疲れが溜まっていると思ったので、午前中は布団で横になっていました。今日は今のところ気分の大幅な変調はないです。本を読んで、腕立て伏せ、スクワット運動をしていたのですが、ジワリと汗を掻いて、高揚感もないですが、鬱っぽい感じもないです。運動して、ニュートラルな感じです。昨日は夕方くらいに訪問看護の方と話しました。病院がかわるので、電話での対応もこれからは出来なくなると言われました。流石にその場では悲しいし、寂しいのですが、病院と連携をとって活動されていたので、しょうがないです。新しい環境で開拓するしかないのですが、コミュニティを探して接点を創るしかないようです。今のところは、このブログでアウトプットをするしかないのです。昨日もそうですが、やはり、夕方にドンと一回、気分が落ちます。朝も薬を飲むと薬の効果で落ちるので、最低でも2回は1日の内で落ちるときがあります。朝は音楽を聴いて凌いでいるのですが、自由な分の代償みたいなものと感じています。そういえば、昨日の夜にユーチューブで美輪明宏さんのお言葉で「悩むのなら、考えなさい」という感じの言葉を聴いて私には響きました。悩む行為は姿勢からきているらしいです。前屈みだったり、猫背の姿勢はマイナス思考に陥りやすいようです。私は初めて聴いた言葉ではなかったのですが、昨日はトリガーになって、今日も少し気を付けています。悩んだり、考えるときは「考える人」の像のように前屈みになって頭を抱えて座っている状態ですよね。初歩的なことですが、精神疾患になるとなかなか姿勢ひとつでも矯正するのは難しいですよね。毎日気を付けていないと、熱中したり、没頭したりすると前屈みになっていますものですよね。笑顔も大事だと仰っていました。私も最近は外出先で笑うことは少なくなっていたので、気を付けようと思いました。私は挨拶と「ありがとうございます」という言葉を気を付けていたのですが、上記に書いたことも足してより良い交流関係を築けるように努力しようと思います。