鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

裏側、本音を言えず苦しい思いをしている方も沢山いらっしゃるとコロナ禍、経済格差によりおもう。

 こんにちは。今日は午前中は晴れていたんですが、午後から小雨が降っております。昨日の24時間テレビのドラマが感動的でした。平野紫耀さんの演技が素晴らしくて、熱量と気持ちのこもった演技に暖かいものを感じました。私自身も以前に通信制高校に通っていて、そこまで問題は起きなかったのですが、勉強が嫌いな感じの方も居て、屋上に煙草を吸う場所があったり、不登校の方がいたりという色々な方がいる学校でした。私は当時、あまり気にしてなかったんですが、経済的な理由や幼い頃からの環境や境遇でやむを得ずに性格や特性上、不良に走ったり、表現の欠落を生み出したりする方も私が通っている通信制高校もそうですが、未だに同じようなドラマに出ているような未成年者が沢山いることを知りました。上記でいったことと重複するんですが、私は昨日のドラマでそのような方の一部の方の裏側であったり、本音の部分の一部を垣間見れて少しショッキングでした。私も当時、少し感心を持つべきだったのかもしれませんが、その時の私にはそういった余裕はあったのかもしれませんが、私がどうこうしようと、失礼かもしれませんが、私も病気持ちであった生徒だったので、看過されていたのかもしれないので、裏側は知る必要はないというか、知らないがために、普通に同じ生徒として接してあげられたのかもしれません。また、本音を引き出すのも必要ないというよりかは成熟した社会経験を積んだ大人(先生)に言ってもらえたほうが、説得力もあるし、よりよい理解を生徒側も生むのかもしれません。私は両親も共働きではありますが、恵まれた環境に育っているのだなとおもっております。今、現在の同じ学校の生徒に会えば、より優しく接してあげられるのかなと思います。