鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

ひととの関係の難しさ、距離感のとりかたがわからず、苦戦した日。

 こんばんは。今日はずっと晴れでした。そんな気がします。私は今日は歯医者に行ってきました。午後からだったので、ある程度体力面を考慮して、午前中は休むつもりでした。しかし、朝も割と、はやく目覚めてしまって、その後、身体面が寝るような感じではなかったです。午前中からずっと音楽を聴いて過ごしていました。午後に入って、本を読もうとおもって、ページをめくっていたのですが、身体が拒否反応を示していたので、少しで止めました。運動をしようとおもって、腕立て伏せとスクワット運動はいつも通りしました。ルーティンが思う通りにいかないというか、読書が捗らないだけですが、それがネックになっていました。歯医者は上の歯の掃除でしたが、歯科衛生士の方が疲れているように感じました。マスクはしていたので、表情はみえませんが、明らかに疲れているような感じでした。仕事の大変さはそのひとにしかわからないのかもしれません。私が疲れているのかもしれません。今週は精神科受診も控えているので、疲れを持ち越さないようにしようと思います。あまりにネガティヴになり過ぎているので、今日出来た良いことを書こうと思います。疲れを自覚している、アウトプットのブログに疲れているが臨機応変に着手できている(良いことなのかはわからない)、ひととあうときに謙虚で居られている(これはいつも心掛けている、嫌なことにあっても心掛けている)、嫌なことがあってもその場では謙虚に過ごす(上記と重複する)。なんだかんだで、ひと付き合い、人間関係の不良は、ある程度健常者と過ごすと起こることです。切り替えが大事ですね。その日は引きずっても、次の日に切り替えられればいいでしょう。