鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

ひとの支えを胸に、シンプルな自身を目指し、丁寧に生きろうと想う日。

 こんばんは。週末です。台風は私の地域はそれて通過したみたいです。雨は降りました。今日は午前9時台に起きて、朝食を摂って、薬を飲み、ややボーっとしていたのですが、久し振りに散歩がてらにショッピングモールに行ってきました。蜂蜜だけ買ってきました。行って帰ってきて、丁度いい運動になりました。朝のヨーグルトに蜂蜜を入れています。相性いいですね、たぶん。それと寝る前に牛乳に蜂蜜を舐めて飲んでいます。これは睡眠の質改善です。今日は久し振りに就労移行支援事業所の仲間とラインでやりとりしました。その方は仕事をしているので、年末に向けて忙しくなってくるようです。訪問看護の方も来られました。血圧が少し高かったみたいです。最近はコロナウイルスの影響で酸素濃度を調べるのですが、病院等では主流みたいです。B型作業所ではいつも低いのですが、訪問看護の方も来た時、測ったら大体平常値です。今日も訪問看護の方にブログをみせました。訪問看護の方に見せると病状と睡眠状況、体調、気分等書いているので、わかりやすいようです。書記出来る、簡易版の用紙を今度の方が持ってくると聴きました。私も同意のうえです。認知行動療法の一環だそうです。病状の把握の記述は後々、仕事をするうえで役に立つらしいのです。大体わかりますが、私の発想にはなかったので、助かりました。私は何にでも興味を持って、試してみるのは長所でもあるので、意見をほぐす作業を訓練、練習するといいのかもしれません。頑なな部分の性格も変わっていくかもしれません。作業して、考えて、ほぐして、話す。アウトプットする前に整理する。こういったコミュニケーションと練習、生きている中でこういう作業を丁寧に従順に施すことが私の今後の仕事に活きてくるのでしょう。準備が出来て凝れば簡潔にシンプルになってくると思うので、成長が楽しみです。微々たる小さなことが現れるのが進歩になるかもしれません。期待が持てそうです。また、壁や問題が出てきたらその時考えます。今、現在を丁寧に生きていく。最近はもっぱらコロナウイルスの件もあるので、意識していますね。6年前の今日が兄貴の命日です。兄貴が天国から教訓を渡してくれているのですね。ここ最近は兄貴のことを胸にしまっていたので、今日は想い返してもいいのかもしれません。兄貴の死を受け入れるまでに長く時間はかかりますが、天国の兄貴はどうみているのでしょうか。兄貴の命日を胸に今年、後少し、丁寧に生きてみようと思います。