鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

考え、行動の変容の起源は規則正しい生活であったりする。無理せず、休む、動く、意図を汲む。

 こんにちは。どしゃ降り雨の日々が続いております。私の地域はどしゃ降り雨で外出はほぼしていませんが、鬱傾向もほぼ出ておりません。感情鈍麻といったところです。来週もほぼ雨予報なので、曇り空のときに外出するつもりです。外出の機会があるので、太陽光を浴びたいですが、太陽を拝めるかはわからないです。朝、バナナを食べています。トリプトファンセロトニンに替わるそうなのですが、私は太陽光を浴びていられているのかは心配です。あまり、インターネットの情報だけに頼るのは避けたいです。有益な情報は本に頼ったり、専門的な知識を持った方に聞きたいところです。来週は精神科に受診するのですが、緊張は今のところこないです。徐々に緊張感は高まってくるのでしょうが、精神科通いは私自身では慣れているのかもしれないです。しかし、油断せずに今日、明日は休んでいようと思います。今日を含めて、連続ではないですが、2,3日、朝、午前中、朝食を摂った後、寝ていました。今日も薬を飲んで、11時くらいまで寝ていました。疲れが溜まって頓服薬を遣うこともありますが、寝過ぎを繰り返しても、活動的になり過ぎてしまいます。バランスを摂るのが難しいです。最近は勿論、頭(脳)で考えているところもあるとは思いますが、直観的に寝よう、休もうと思ったり、起きていようと思ったり、ある程度、ルーティンをつくっていたら、不調や異変に気付いていたりしています。小刻みに休憩をつくったりはあまりしていないですが、休憩が気分転換の行動であったりします。水、お茶を飲んだり、腕立て伏せ、スクワット運動であったり、洗濯物を畳んだりであったり、風呂掃除、皿洗いであったりします。身体の使う部位が違ったり、頭(脳)で考えていても、偏った頭(脳)の使い方ではなかったりするのではないのかと思います。適度な家事が支えになったりしています。ひとの意見ですが、皿洗いなんかは気分転換になると聴いたことがあります。なんだかんだで規則正しい生活を続けていたら、健康志向になろうと思っていなくても、意図しなくても、私の意見ですが、活動がいい方向に向いていくのかもしれません。