鳶飛魚躍

 対人恐怖症、統合失調症と共存して生きています。日頃の行いを頭の中で整理する為のアウトプットとして利用させて頂いております。ご容赦下さい。気分屋で症状のこともあり、課せられて書く、載せるよりかは暇潰し程度に気分が乗った時に日記程度にのせてます。

恐怖心、不安感、ネガティヴでも動いてみる。身体に作用してみることで、頭、脳を安心させてあげる。

 こんにちは。今日も晴天です。今日も起きるのはしんどかったです。今、現在兄の居るところでは移動手段として、徒歩か車でしたが、実家では、自転車で出掛けてみました。朝御飯と薬を飲んで、若干、出るのは渋っていたのですが、出掛けてみると爽快でした。自閉的な陰性症状が顕著に表れているのですが、太陽光を浴びると元気が出ます。昨日は出掛けられなかったので、その分、爽快でした。あんなに渋っていたのになんででしょうか?気分転換とはいえど、外出するときの怖さは毎回あるのですが、不思議です。一歩出られれば、気分一新するのに、恐れや不安感があるのは症状としてしょうがないですが。今日は女子ソフトボールの試合をちょっとみて、外出しました。帰ってきて、TVをみたら勝っていたのでよかったと思いました。昼御飯を食べて、読書をしました。仮眠は20分程度です。日によって動けるときがあったり、全然動けない状態のときもあるので、様子見といきたいところです。前、仕事をしているときは、必ずといっていいほど、休みの時以外は仕事に出掛けなくてはいけないかったので、毎回仕事初日という感じでした。切り替えは必要ですが、仕事の時は、戦場に赴くときといった感じだったのです。自身のスイッチを無理くりオンにしていたので、しんどかったです。今は穏やかな時の流れですが、何かのトリガーで、緊張感が高まったりするので厄介です。何かの防衛本能の反応なので、脳の誤作動かもしれません。人間本来であれば、誤作動でなくても、起こることなので、過敏だといってしまえば特性のひとつなので、いいことと長所にするべきでしょう。なるべく、1日どんな感じ方をしても、それが、嫌な出来事であったとしても、どんな自身も肯定していきたいと思っています。